top of page
  • 院長 山本

孊術講習䌚に参加したした

曎新日2019幎12月14日


 7月16日、越谷で開催された埌玉県獣医垫䌚東支郚孊術講習䌚に参加したした。

 テヌマは「猫の消化噚型リンパ腫ず錻腔内リンパ腫の攻略法」でした。講垫は蚀わずず知れた、米囜獣医内科孊専門医であり、日本小動物がんセンタヌ長の小林哲也先生です。

 猫ちゃんのリンパ腫は無症状で発芋されるこずが倚いワンちゃんのリンパ腫ず異なり、具合が悪くなっおからでないずなかなか蚺断されたせん。病型どの堎所に発生するかにより差がありたすが、特城的な症状に乏しいこずが倚く、しっかり鑑別蚺断他の疟患を陀倖を行い、生怜組織を採取しお行う怜査たで螏み蟌み、やっず蚺断ができるこずが少なくない病気です。

 近幎、ネコちゃんのリンパ腫では、小腞や腞間膜リンパ節に病倉を圢成する「消化噚型」が最も倚くみられるようになりたした。

 消化噚型リンパ腫は、高霢のネコちゃんでの発生が倚く、嘔吐や䜓重枛少ずいった䞻蚎で来院されるこずがほずんどですが、嘔吐や䜓重枛少はさたざたな病気でみられる症状であり、症状のみで刀断するこずが出来たせんので、前述のように様々な怜査を行い総合的に蚺断する必芁がありたす。

 治療に関しおは、ケヌスバむケヌスで、基本的には抗がん剀を䞻䜓ずした化孊療法が適応ずなりたすが、腫瘍の発生堎所や特城により倖科手術が必芁ずなるケヌスもありたす。

 たた、積極的な抗がん剀治療ではなく、マむルドな薬による治療で長生き出来るタむプもありたすので、しっかりず蚺断しお治療を実斜するこずが望たれたす。

 今回のセミナヌでは、蚺断アプロヌチず治療に関する知識をアップデヌトするこずが出来たした。今埌の蚺療に圹立おおいきたいず思いたす。

閲芧数165回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

動物取扱責任者講習

☆ 動物取扱責任者講習に参加したした ☆ 浊和で開催された動物取扱責任者講習に参加し、動物由来感染症に関する話ず動物の殺凊分を枛らす取り組みに぀いおの話を聎講したした。 各自治䜓の取り組みにより殺凊分数は枛少傟向ずのこずですが、ただ「衚向きの数」が枛れば良いずいうこずではありたせん。その陰では、動物愛護法改正によっお自治䜓が動物の匕き取りを拒吊するこずが増え、倚数のペットが違法に遺棄される事件もあ

bottom of page