top of page
  • 院長 山本

学会に参加しました


6月17日の午後と18日の全日、大宮ソニックシティで開催された、日本獣医循環器学会、日本獣医麻酔外科学会、日本獣医画像診断学会、日本獣医内視鏡外科研究会の合同学会に参加しました。

 循環器と外科分野を中心に参加しましたが、日々の診療に役に立つ内容ばかりでした。

 循環器分野では認定医講習を受講し、症例検討会にも参加しました。悩ましい症例の診断や治療に関して、様々な先生から活発な質問や意見が出て大変勉強になりました。本を読むだけでは得られない診断のポイントや治療のコツなどが経験豊富な先生から聞けるのも、学会ならではのメリットですね。

 外科分野では咽喉頭疾患について、解剖学や生理学などの基礎的な内容から、各種疾患の診断治療の実践的な話まで、ボリュームたっぷりに聞くことができました。こちらも最新の治療法も含めて目からウロコの内容でした!

 また、救急医療の分野では急性期の人工呼吸管理について大変有意義な話が聞けました。救急の現場では、設備と人手がどうしても必要です。当院でも、多くの命を救えるよう充実させていきたいと考えています。

 当院では、よりよい診断・治療のためには、知識のアップデートと技術の研鑚が不可欠であると考えています。セミナーや学会参加等で不在にしてご不便をおかけすることがありますが、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page