top of page
  • 院長 山本

VETS EXPO 2016 に参加しました


 6月29日、30日の2日間、横浜の大桟橋ホールで開催された VETS EXPO 2016 に参加しました。臨床医のための、日々の診療に役立つ、実践的な理論と手技を学べる貴重な機会でしたので、2日間お休みをいただき参加してきました。

 今回は整形外科を中心に勉強してきましたが、なかでも大きな収穫が、日本の動物のために日本で作られた骨折整復インプラント「TITAN LOCK(タイタンロック)」の実習を受け、知識と技術が習得できたことです。  TITAN LOCKは、ロッキングプレートと呼ばれる骨折を整復するためのチタン製のインプラントで、通常のプレートに勝る固定力があり、かつ柔軟性を有するという優れものです。早速、導入を決定しました!

 当院では、すでにMATRIXというロッキングプレートシステムを導入していますが、骨の幅が6mm以下の小型犬種ではスクリューサイズが大きすぎて使用することができませんでした。小型のトイ・プードル、ポメラニアンのワンちゃんなどで困るケースがありましたが、これで十分対応可能となります(^_^)v  2日間、留守にしてご不便をお掛けしてしまいましたので、今回、学んだ知識と技術を日々の診療に役立てて、皆様に還元していきたいと思います!

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page