top of page
  • 獣医師 川口

セミナーに参加しました


入間の埼玉動物医療センターにて開催された学術セミナーに参加いたしました。講師はセンター副院長の石川勇一先生、テーマは「体重の変化」です。

 みなさん、我が子のダイエットに取り組んだことはありますか?

 普段、ワクチン・フィラリア予防の診療中をしていると

 「ちょっとこの子は不満気味なので、ダイエットしましょうね」

 とお話することは少なくありません。

 その際、みなさまからよくご質問いただく内容が…

 「先生、どうやってダイエットしたらいいの?」

 アニコム損保が2011年に実施したダイエットに関する調査報告によれば、ペットのダイエットに取り組んだ経験のある方は50.8%でした。

 ダイエットを始めたきっかけは、「実際に測定してもらったら増えていたから」「獣医師の指導で」など、動物病院でのやりとりからスタートすることが多いようです。

 取り組み内容の93.0%は「食事制限」であり、食事制限で「ダイエットの効果を実感できた」と答えた方は53.8%でした。

 この情報を基にお答えすると、まずは食事内容(おやつを含める)から変更することが、ダイエット成功の鍵だと思われます!

 当院では、病気の治療だけでなく、どのようなダイエットが適切なのか?食事内容はどう変更したらいいのか…などの生活相談にもお答えしております!

 どうぞお気軽にご相談ください。

 今回のセミナーを通じて、体重管理に関する学術的な裏付けを詳細に学ばせていただきました。明日以降の診療に役立てたいと思います。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page