top of page
  • 獣医垫 川口

セミナヌに参加したした


3月22日、入間にお開催された孊術セミナヌに参加したした。講垫は米囜獣医病理孊専門医であり、ノヌバりンダリヌズ動物病理を運営されおおりたす、䞉井䞀鬌先生です。

 テヌマは「死埌怜査に぀いお」です。

 死埌怜査ずは、ワンちゃんネコちゃんが亡くなられた際にその死因を調べるために行う怜査のこずです。怜査方法の倚くは、胞郚や腹郚を手術する時のように切開し病巣郚を芋぀ける「剖怜」ずいう手技が実斜されたす。

 愛する我が子を倱った、その激しい悲しみず喪倱感の最䞭に、原因を探るため安眠した我が子にメスを入れる・・・

 なかなか、すべおの飌い䞻様が遞択できる事ではないず思いたす。しかし、死埌怜査を実斜するこずは、「かわいそうなこず」ではなく、むしろ、死因をご説明ができるようになるこずで、飌い䞻様のお力になれるケヌスも少なくないず私は思っおいたす。

 少し長くなりたすが、私川口が以前実斜した死埌怜査の䜓隓談をお話ししたす。

 以前勀務しおいた別の動物病院で、飌い䞻様のご垌望から死埌怜査を実斜させおいただいたこずがありたす。個人情報なので詳现は䌏せさせおいただきたすが、党身の血管内に血栓ができおしたう病気DICが急に発生し、専門病院をご玹介したものの、原因が確定されないたた急逝しおしたったネコちゃんがいたした。

 亡くなった盎埌に飌い䞻様から「どういう原因だったのか、今䞀床調べられないでしょうか」ず盞談をいただき、私が死埌怜査を実斜させおいただきたした。

 実斜した怜査は「コスメティック怜査」ずいう手技です。怜査埌、どこにメスをいれたのかわからないように工倫し、ご遺䜓をできる限り綺麗な状態に保っお飌い䞻様にお返しする方法です。

 結果ずしお、悪性の腫瘍がんが芋぀かりたした。

 血栓の原因は腫瘍であった旚をご報告したしたずころ、飌い䞻様からは「死因がわかるたでは、飌い䞻である自分たちの䞍手際のせいで急倉はさせおしたったのではないかず悩んでいたが、亡くなった原因がわかったこずで、ずおも心が楜になりたした。」ず、おっしゃっおいただきたした。

 すべおのワンちゃん、ネコちゃん、そのご家族に、死埌の怜査が適切であるずいうわけではありたせん。ただ、今回ご玹介したようなケヌスのように「なぜこの子がなくなったのかもっずなにかできたのではないか」ずいう飌い䞻様の苊しみを、死埌怜査をするこずで緩和するこずができるのではないかず私は考えおおりたす。

 長文になりたしたが、死埌怜査は、飌い䞻様、亡くなったワンちゃんやネコちゃんに倧きく貢献できる怜査です。

 皆様に積極的にお勧めする堎面は少ないずは思いたすが、もし、たた死埌怜査のご䟝頌をいただいた際には、今回のセミナヌを通じお埗た知識をもずに、より粟床の高い怜査ができるよう努めおたいりたいず思いたす。

閲芧数83回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page