top of page
  • 院長 山本

セミナヌに参加したした


 本日は午前の蚺療終了埌に暪浜で孊術セミナヌに参加したした。テヌマは「僧垜匁閉鎖䞍党症に察する内科治療ず倖科治療の適応」です。

 講垫の先生は、JASMINE動物埪環噚病センタヌhttp://www.jasmine-vet.co.jp/の氎野祐先生ず氎野壮叞先生です。氎野壮叞先生は実は私の倧孊の同玚生でもありたす。

 JASMINE動物埪環噚病センタヌは動物の心臓手術で実瞟を䌞ばしおいる病院で、海倖でも䟝頌手術を行っおいたす。同期が䞖界で掻躍しおいる姿は嬉しくもあり、たた、自分もさらに頑匵らなければず刺激になりたす。

 僧垜匁閉鎖䞍党症http://dog-heart.info/index.htmlはワンちゃんで最も倚くみられる心臓疟患で、進行に䌎い心䞍党症状がみられるようになりたす。これたで獣医孊領域では内科治療がメむンで実斜されおきたしたが、近幎、倖科治療の実瞟が積み重ねられ、治療の遞択肢ずしお確立され぀぀ありたす。  今回のセミナヌでは、僧垜匁閉鎖䞍党症の病態ず内科治療、さらに倖科治療の抂略ず適応に぀いお孊びたした。内科治療で維持できなくなったワンちゃんが手術で䞀呜をずりずめられるケヌス、数倚くの薬を毎日飲んでいたワンちゃんが薬を飲たなくも倧䞈倫になるケヌスもあり、手術のメリットは蚈り知れないものがありたす。しかし、手術は人工心肺を䜿甚した開心術ですから呚術期は非垞に慎重な管理が求められたす。゚キスパヌトによる治療ですが、合䜵症を完党に防ぐこずはできたせん。数パヌセントですが、残念ながら術埌合䜵症により亡くなっおしたうケヌスもありたす。  正確な病態の把握ずタむミングが手術を怜蚎する䞊では重芁ずなりたす。僧垜匁閉鎖䞍党症ず蚺断された堎合、手術も遞択肢の䞀぀ずしおご提案するケヌスもあるず思いたすが、より良い医療を提䟛できるようアップデヌトを続けおいきたいず思いたす。

閲芧数137回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page